« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

新宿オクリーズ

新宿オクリーズ
新宿オクリーズ
昨日は新宿オクリーズに初出演。

大先輩方と共演させていただく。

写真はピアノ小野孝司さんとツーショットと先輩ヴォーカルの青柳陽子さんとオーナーでこれまた先輩ヴォーカルのオクリーさんと集合写真。○井さんありがとうございますm(_ _)m
そして差し入れ頂きました諸氏にも心よりお礼申し上げます。

アットホーム且つ勉強になること盛りだくさんのライブでした。

8月は28日に決まりました。皆さま応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

2009年7月28日 (火)

昇天?!

昇天?!
昇天?!
昇天?!
只今シャングリ出勤中(^_^;

昼間は安田美弦さんのスタジオにCMレコーディングのため伺う。詳細不明。お題は4小節×2パターン。

写真は歌唱指導されてる私。手を上げてる方は天使のように。胸の下で手を握っている方は格調高く?

因みに仕事は声だけですあしからす(笑)

マニアックなリクエスト

昨日は横谷ロビーコンサート

ピアノの安田美弦さんにお付き合い頂く。

お互いを良く知っているので、直前の入りでもさほど問題はない。

と思いきや、一度もご一緒していない曲を最初に設定してしまったがそこは安田さん、ちゃんと弾いて下さった。

そしてまたお客様より「マイクなしで歌って〜」とリクエストが。ピアノの蓋を全開から半開にしてくださり1曲。

つつがなく終演

アンコールでもう一度オフマイク。

シリーズ化の予感?

2009年7月27日 (月)

野外ライブで気をつけること

1.風対策(楽譜やスカートが風で舞わないように!)

2.雨対策(特に電気系楽器、高額な楽器は水濡れ厳禁!)

3.日焼け対策(怠ると後々・・・)

4.温度対策(特に高原は夏でも夕方は寒いくらいなので)

5.虫対策(草むらには刺されると痛かゆい虫がいっぱい!)

など、いくつか挙げられる。

ここ数日、雨で途中で中止になったり、野外が急遽屋内に変更になったり、そのような経験をした方も多いであろう。私もそのひとり。

私の悲劇は、虫対策。現地に到着するなり「ブヨ」に刺されてしまった。あわてて薬をぬりぬり。炎症がひどくなる前が勝負。

子供の頃はよく刺されて、よもぎやらさまざまな薬草をもんではすり込んだり、濡れタオルを何度も変えて冷やしたり。痒いと集中力がなくなり、いじいじしてお勉強どころではない。

今は保冷材を何度も替えながら冷却中。

今夜は横谷ロビコン。集中力は持続されるだろうか?

2009年7月24日 (金)

オクリーズ&5ペニライブ☆

夏もいよいよ本番ですね☆

オススメライブのご案内です。
内容盛りだくさんでお送りします!!
ぜひぜひお出かけください♪

7/29 新宿 オクリーズ

vo 青柳陽子 ユキエ pf 小野孝司
1st 19:15~ 2nd 20:45~ 3rd 22:15~

先輩ヴォーカル オクリーさんのお店です。初出演♪

http://www.okuries.com/

8/1 長野県岡谷市 FIVE PENNIES

ユキエ with Friends

pf 安田美弦 gt 相良博 bs 近藤聖 ds 飯塚理恵

http://hwsa2.gyao.ne.jp/kojiro/

続 シャングリな夜

昨晩は懐かしのお客様

シャングリが開店間もない頃、新米バーテン君の私。
バーで歌う事はあってもカウンターの中でスタッフとして
働くのは初めて。しかも一人で店番だぁ?!
こっそり HOW TO 本片手にカクテルの勉強の日々。
思いのほか酒に弱く度数の強い酒は満足に試飲すら出来ない。

・・・そんな頃

ひとりぽつんと店番をしていると宿泊のおじいちゃんグループが。

それ以来毎年来てくださり今回で3回目。今年は大病されたようですが
「もうすぐ平均寿命なのに我慢するなんてばかばかしい。」をお酒を
楽しんで行かれました。生きることを楽しんでいて、とても素敵な皆さんでした。ご高齢なのでどうしていらっしゃるかと思っていた矢先の出来事。

リピーターとして来てくださったことよりも、お互いに元気で再会出来たことが嬉しい。昔、ハワイアンバンドを組んでいたとのことでおぼえたてのハワイアンソングでおもてなし。

また来年お会いしましょう!!!

そしてもう一組、1年ぶりのリピーターのお客様が。

懐かし三昧の夜でした♪

2009年7月23日 (木)

絶対と言うことはない?!

昨晩は某歯車系団体のパーティー演奏。

本日のオーダー

編成:トリオ
ジャンル:JAZZ
演奏形式:BGM

というわけで、ヴォーカル、ピアノ(エレピ)、ベースで臨む。
BGMなので、服装も派手すぎず地味すぎず。黒にビーズが施されたチャイナドレス。楽譜もかなり念を押されたのでJAZZのみ。

ベースは当初からギリギリの入りとのことだったが、
苦難を乗り越えて定刻の入り。

そして会場入り。

演奏はここで・・・。

トリオ編成には広すぎるステージ。メンバーは広々とステージに
セッティングを始める。うーん。衣装が地味だったか?

そして本番。

ウェルカムと乾杯後の歓談のBGM。

するとどこからか・・・

「おらぁJAZZはよくわからん。」

Σ(´□`;)

すると程なくクライアントから業務連絡が

「ポピュラーでもOK 1~2曲」

・・・楽譜用意してないけどなぁ。

歌いながらpfにメモを見せ、対策を必死に考える。

このような場合。特に通常専門にしているジャンル以外のものは
全員が暗譜で演奏できればベストであるが、本番中で一刻の猶予もない場合、ヴォーカルが暗唱でき且つピアノも弾けて演奏キーはある程度
譲り、ベースには有無を言わさずついてきてもらうしかない。

というわけで、何とか1曲ポピュラー、次ジャズを演奏しながらポピュラーの選曲・・・を数回繰り返す。

すると次の指令が

「食事してください。」

ありがたや、ありがたや。

バイキング形式の営業の場合、料理にありつける頃には肝心の料理が
残っていないということがよくあるが、今日はばっちり☆

肉、えび団子、肉、肉、小肉まん、デザート♪

そこにアルコールフリーの飲料が☆

料理を堪能し再び演奏。

歌う前には刺激物や、炭酸を摂取するのは好ましくありません。

・・・そうだった・・・が、時既に遅し。

う・・・く、苦しい。

顔には決して出さず(出せず?)終了。

やはり本番は何が起こるかわかりませぬ。

たまにはシャングリな夜

拝啓 スウィング系ボントロ紳士さま。

何度かお越しいただきながらネタにせずすみません(^^;

・・・というわけで(どういうわけ?)

シャングリならではのニューフェイス登場。

浴衣の紳士ご来店。

ん?その温泉の湯気のような三本線は・・・

バルブ系宿泊施設にお泊りですね?

聞くところによるとネットで付近のロックバーを検索して
たどり着いてくださったようで。

ありがとうございます。

音楽好きな方との会話は楽しいなっ♪

何故か私にオススメのアルバムを選んで下さった。

いいですねー☆

わたしを「ママ」と認識してしまったようで(^^;
違うんだけど・・・ま、いっかぁ?(ToT)

2009年7月14日 (火)

かの曲#2

シリーズ化するのは慰問の話であって曲のことを書いたつもりではなかったのだが・・・。

昨晩は横谷ロビコン。パートナーはジャズ、ブルース系ギタリスト。

ここはいつも年齢層が高めなので、かの曲も演奏。

すると後半に宴会が終了したと思われる団体客が。

かの曲を聴きたいとのことで、アンコールにもう一度。

私のトークに敏感に反応する聴衆。

ライブ中にCDのPRをすると、ステージに千円を握り締めて
買いに来る老紳士。ライブ中なのに値切り交渉を始める熟年紳士。
その紳士はステージで小銭入れごと渡し「こっから出しといて。」

さすが皆様、宴会直後はテンションが高くていらっしゃる♪

そんなわけで楽しく終演。

今週は土曜日までシャングリで皆様をお待ちしています☆

2009年7月13日 (月)

かの曲

昨日は某所で慰問。

おそらくシリーズ化すると思われる。

前回の演奏後、リクエストを頂いたので歌ってみた。
大正ロマン溢れる素敵な曲だ。

するとリクエストされたご本人が演奏間もなく号泣。
きっと大切な思い入れの強い唄なのでしょう。

私も大切に唄った。

慰問といっても、聴衆の笑顔から私たちはパワーを頂いているのだから、実は人生の諸先輩方から生気を吸い取っているんじゃないかと思う時がある。そういった類のものは「減るもんじゃなし。」なのだろうか。相互に与え合っているのだと思いたし。

さて、そろそろ横谷温泉ロビコンに出掛けますか!