« 東奔西走の果て!? | メイン | お寺 de Jazz »

2011年11月11日 (金)

ロッキー・トップ

横谷温泉ロビコン
久々にもやもやの残るライブ。

とあるJazz好きの紳士が仰るに、テネシー州に住む人は本当はこの曲が嫌いで、ロッキー・トップを本当の州歌だと思っているのだとか。

ぜひ、ネタにしてほしいと仰りCDも買わずに立ち去ったのだが、事前のリサーチでもそんなネタはみつからなかったので、ネットでちまちま探すも、テネシーワルツと共にテネシー州を代表する曲…位しかわからなかった。

でも、あんなに自信たっぷりに仰るのだからそれなりの根拠はあるのだろう。

ただ、それを確認出来なければ、自分の言葉で語る事は出来ない。

あ゛〜もやもや。

どなたか真相ご存じの方いらっしゃいませんか〜(ToT)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104710/27428071

ロッキー・トップを参照しているブログ:

コメント

日本的には「最上は一つ」ながら、あちらは「one of the best(最上のうちの一つ」ですもんね~
「4番目」の州歌というのがその辺の事情なんだろうか?

そーなんです。

更に調べたらロッキーは5番目ぽいです。
どちらも認定された州歌のようですが、どうしてもダントツロッキーという記述が見つからなくて…鬼の首を取ったようにそれを言うために最後までいらっしゃったような雰囲気。

テネシー人が激しく抗議するならまだしも、ジャズ愛好者の日本人では…

さらにもやもや(ToT)

テネシー州ナシュビルにはカントリーミュージック殿堂博物館があります。多分、広いアメリカの事ですから州歌にも地域性があるのではないでしょうか。アメリカといえばカントリーウエスタンですから。うる覚えの記憶ですがテネシーワルツが州歌に採用されたのは全米で有名になってしまった後に、州の宣伝のためだったのでは?ロッキートップがテネシーワルツよりも古くからあったかどうかは不明です。アメリカ人はおおらかですから、うちの州には州歌が五つもあるんだぜ〜、くらいのノリです。少しはモヤモヤ解消したでしょうか。

shinさま

ありがとうございます~m(_ _)m
きっと、もやもやは私が未熟だからと思い直している今日この頃です。

精進精進~(^o^)/

あ、肉は食べますけど(^^;

コメントを投稿