« ロッキー・トップ | メイン | ブライダル@帝国ホテル »

2011年11月12日 (土)

お寺 de Jazz

お寺 de Jazz
お寺 de Jazz

昨晩は上伊那郡飯島町の聖徳寺にて。

聖徳太子縁の浄土宗のお寺。

イーラというまちづくりイベントに参加させていただく。

お馴染み相良博さんとしんみりduo。

アラブのお坊さんの歌や、駄洒落を絡めてのスタンダードソング。

私にはある企みがあった。

あわよくば実行したいと思っていた。

演奏前のご住職の法話を拝聴していて、

もしかすると…イケるかも知れない…

そんな気がした。

私もそうだが、本堂で騒ぎまくったら、こっぴどく叱られるであろうことがDNAに刻まれており、本番中も微妙な静けさに包まれていたが、私はある提案をすることにした。

私「あのう…例えばご住職にパーカッションでご参加していただくなんて事は出来るんでしょうかね…?」

担当者「えっ!? す、少しお待ち下さい…。」

別のスタッフを介してご住職に交渉。

どの曲を演ればいいの?なんて雰囲気が伝わって来たので慌てて駆け寄って打合せ〜(^o^)/

おぉ、この曲知ってるよ〜なんて仰って下さったので、即決!!

お堂の裏から大きな木魚が用意された。

そして後半、だいぶ雰囲気もやわらかくなって和やかに終演…そしてアンコール。

満を持してご住職登場!!

私などが演っても誰も来んさーと

駄洒落もかなりの腕とお見受け致しますm(__)m

チンチキ(名前不明)と木魚の二刀流♪

奏者聴衆ひとつになってニューオーリンズのお葬式の歌を(^o^)/

あちらのお葬式の帰り道は魂の解放を祝って賑やかなのだ。

ご住職の寛容なお心と、街を盛り上げようと奔走する皆様のお陰で本当に楽しいライブになりましたm(__)mm(__)mm(__)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104710/27435585

お寺 de Jazzを参照しているブログ:

コメント

チンチキと木魚でパラディドルってか?
そりゃあ仏さんもほっとけない(笑)

マイネルさま

上手いっ!ドラムセットの椅子に座布団3枚…じゃ嫌がらせか(笑)

冥途の土産コンサート・・?
どっかで 聞いたことあるフレーズ?

寛大な ご住職さんですね!
すばらしい!
パピーのほうのお寺でも3年くらい前まで
お堂で オカリナやエレクトーンの
コンサートが行われていましたが
檀家さんからクレームがあり
今は 行われていません。
なんとそこの住職さんは
エレクトーンを めちゃ弾きこなすんです(凄いね!)

聖徳寺さん
いつまでの 続けていただきたいものです
堂内での音響は 適度な残響で
けっこういいんですよね。

パピーさま

貴重な体験をさせていただきました。

ご住職からAmazing graceをリクエストしていただき、さらに懐の深さを感じました(^o^)/

コメントを投稿