« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月12日 (土)

お寺 de Jazz

お寺 de Jazz
お寺 de Jazz

昨晩は上伊那郡飯島町の聖徳寺にて。

聖徳太子縁の浄土宗のお寺。

イーラというまちづくりイベントに参加させていただく。

お馴染み相良博さんとしんみりduo。

アラブのお坊さんの歌や、駄洒落を絡めてのスタンダードソング。

私にはある企みがあった。

あわよくば実行したいと思っていた。

演奏前のご住職の法話を拝聴していて、

もしかすると…イケるかも知れない…

そんな気がした。

私もそうだが、本堂で騒ぎまくったら、こっぴどく叱られるであろうことがDNAに刻まれており、本番中も微妙な静けさに包まれていたが、私はある提案をすることにした。

私「あのう…例えばご住職にパーカッションでご参加していただくなんて事は出来るんでしょうかね…?」

担当者「えっ!? す、少しお待ち下さい…。」

別のスタッフを介してご住職に交渉。

どの曲を演ればいいの?なんて雰囲気が伝わって来たので慌てて駆け寄って打合せ〜(^o^)/

おぉ、この曲知ってるよ〜なんて仰って下さったので、即決!!

お堂の裏から大きな木魚が用意された。

そして後半、だいぶ雰囲気もやわらかくなって和やかに終演…そしてアンコール。

満を持してご住職登場!!

私などが演っても誰も来んさーと

駄洒落もかなりの腕とお見受け致しますm(__)m

チンチキ(名前不明)と木魚の二刀流♪

奏者聴衆ひとつになってニューオーリンズのお葬式の歌を(^o^)/

あちらのお葬式の帰り道は魂の解放を祝って賑やかなのだ。

ご住職の寛容なお心と、街を盛り上げようと奔走する皆様のお陰で本当に楽しいライブになりましたm(__)mm(__)mm(__)m

2011年11月11日 (金)

ロッキー・トップ

横谷温泉ロビコン
久々にもやもやの残るライブ。

とあるJazz好きの紳士が仰るに、テネシー州に住む人は本当はこの曲が嫌いで、ロッキー・トップを本当の州歌だと思っているのだとか。

ぜひ、ネタにしてほしいと仰りCDも買わずに立ち去ったのだが、事前のリサーチでもそんなネタはみつからなかったので、ネットでちまちま探すも、テネシーワルツと共にテネシー州を代表する曲…位しかわからなかった。

でも、あんなに自信たっぷりに仰るのだからそれなりの根拠はあるのだろう。

ただ、それを確認出来なければ、自分の言葉で語る事は出来ない。

あ゛〜もやもや。

どなたか真相ご存じの方いらっしゃいませんか〜(ToT)/

2011年11月 8日 (火)

東奔西走の果て!?

東奔西走の果て!?
やっと辿り着いたのは眺望良好な地元のホテル。

約1時間のロビーコンサート。

相良博さんgtとしんみりduo。

連日のBig band が最大数とすれば、duoは最小数。

ピンの仕事も出来なくないが、Jazzを演るならduoでしょう〜(^o^)/

サシの勝負はスリリングで楽し。


お客様も喜んでいただけたご様子。


夕食を頂いて…

爆睡爆睡〜o(__*)Zzz


今夜と明日はシャングリっ!

おいでませ♪

2011年11月 7日 (月)

謎の会食

謎の会食
謎の会食
謎の会食
某日某所にて。

美味しゅうございました♪


多謝m(__)m

Big band jazz は楽し#2

そして翌日は、お江戸にてBig band jazz!

ストレンジコミュニティというイベントに参加させていただく。

師匠マリア・エヴァを始め 久々にお会いする先輩ヴォーカルのステージを見学したり、ネタを仕入れたり収穫多し♪

いざ本番〜(^o^)/

何故か笑われている私。バンマスにまでいじられてる?ネタもだいぶ定着してきた様子。

私の地元に昔から伝わるスタンダードソング…


スワンダフル…


客席ばかりかステージ上や舞台袖からも、さざ波のような笑いが。


よしっ、本日は成功!!(そこかっ!)


笑わせる、笑われる。

多分私は後者と思われ。


まぁ、どっちでもいいや。

笑うって健康に良いんだから〜(^o^)/

贅沢に歌わせて頂きましたぁ〜m(__)m

2011年11月 6日 (日)

Big band jazz は楽し#1

昨晩はサウススウィングオーケストラの定期演奏会。

カノラホールの小ホールは立ち見の大盛況。

震災復興応援グッズの販売や、募金箱の設置や恒例の曲当てクイズなどなど内容もてんこ盛り。

皆さん仕事の合間に練習やアレンジしたりで本当に頭が下がります。

Big band は小編成とはまた違った醍醐味が。

気持ちいいんだな♪

毎年のように来て下さるお客様。

上手くなったわね〜なんて見知らぬ方から声をかけていただけるのはサウスならでは。温かく見守って頂いてます。

ありがたやありがたや〜m(__)m


そして、昨年の兄に続き、姪っ子が曲当てクイズに正解!!

メンバーの知り合いですか?の司会の問いに「ユキヱさんです!」


グッジョブ( ̄▽ ̄)b!


叔母ですと言わずにありがとう!

終演後、ちゃんとユキヱさんて言えたよ〜なんて駆け寄って来て可愛いの何のって(//∇//)


目指せ未来のジャズベーシスト!!

そして打ち上げ〜(^o^)/


と、言いたい所だが、会場を間違え電池切れ(ToT)

無念のリタイアとなりましたぁ〜。


あいすみませんm(__)m

2011年11月 4日 (金)

リベンジマッチ?


昨日はアロマの日…と言うことで、ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンにてジャズライブ。

昨年、ゲリラ豪雨による停電で、無電源ライブとなった伝説の現場。

奏者、聴衆、スタッフがひとつになったあの感動を…(ToT)

再現出来る訳がないっ!!


以外とフツーだね。電気ないほうが面白いじゃん…なんて言われたら…(ToT)

いつも通り演ればいいじゃん。byヒロシ

!Σ( ̄□ ̄;)


そりゃそうだ(・ω・`=)ゞ
それしか出来ないし。


ってなわけで本番。


アロマの日に因んで、そんな選曲。
アロマティック、ロマンティックになった。相良さんgt、伊藤ちゃんpfもいい味出しながら…遊んでるぅ〜(^_^;

これがJazz?これぞJazz!!

さてさて、次は地元ビッグバンドリハ♪