« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月15日 (火)

こんな時だから…


はい、某国営放送では全国ネットにてニュースをお伝えしています。

ってなわけで、自宅で大人しくしております。

地震発生以来、イベントへの参加、宴会シリーズ残り二本キャンセル、横谷ロビコンは奏者が現地入り出来ず昨日今日と代打。以降のスケジュールにキャンセルは出ていないものの、予断を許さない状況。

シャングリも昨日今日と休業指示。簡単キャンセルとか休業と言ってくれるが、下請けの演奏家としがないアルバイトは何の保証もなく、勝手に休業させられると無収入だということに気がついていない歆毎度のことだが!


それはさておき、昨晩は急遽代打で、伝説に寵愛を受ける男、ベースのconちゃんと果敢にduo。

今宵も伝説を作れるか?

お客様も少ないながら集まってくださり、せっかくなのでロビーの響きの良さを利用してベースもヴォーカルも電気で増幅させずに演ってみた。結構気持ち良い。

アコースティックも良いな☆

こんな時だからこそ、癒やしを味わい元気になって頑張って欲しいし、私も頑張る。そんな思いを受け止めて下さったお客様に、心から感謝致しますm(_ _)m

今夜も代打第二弾。
張り切っていきましょー(^O^)/

2011年3月13日 (日)

3/15 ひるとくテレビ


ご心配メール頂きありがとうございますm(_ _)m

おかげさまで、長野県北部からも離れており、特に被害もなく済んでおります。

ですが…

3/15に出演予定のNHK長野 ひるとくテレビプラザNは、出演日が延期になりました(ToT)

このような状況ですので、何卒ご容赦下さいませm(_ _)m

三度目の正直?

は5月を予定しています。

2011年3月11日 (金)

地震


本日の地震の甚大なる被害に寄せ、心より早急な不明者の救出と犠牲者のご冥福をお祈り致します。

地元長野県諏訪地方でもかなりの揺れを感じた。震度5弱とのことらしい。

昭和59年9月14日の長野県西部地震の恐ろしい記憶が鮮明に蘇った。立っていられない程の揺れと、当時通っていた学校の池が、まるで水槽から水がこぼれるように溢れるのを見ているしか術がなく、つまり非難するまでに思いが廻らない程の恐怖であった。それから私は地震の揺れには敏感になった。

阪神淡路大震災の際も揺れで目を覚ました。信州で…だ。

当時、悪夢の予感は現実のものとなった。

心から被害が最小限にとどまる事を願わずにはいられない。

2011年3月10日 (木)

とりあえずダブル


昼下がりはしろくま楽団さんのお供で、茅野市の某施設に慰問演奏。リクエストいただいた歌や、春の歌を歌ったり♪

おやつを頂いて名残を惜しんで諏訪へ移動。宴会シリーズもカウントダウン。

残すステージはあと2回。

空腹を満たし、シャングリの開店準備は完了!

本日の演奏はダブルで終わるのか?

それとも…。

2011年3月 8日 (火)

語学力は単語力?


本日の宴会は甲府から山崎敬子さんに来て頂いた。淑女の落ち着きを持った方だ。

楽しく終了〜(^O^)/

遡って昨晩のシャングリは、某社の宴席の二次会。ゲストはドイツ人。英語は話すが日本語は…(ToT)

拙いながらも一生懸命おもてなし。

スタンダードを歌ったり、数少ないドイツ語の歌を歌ってみたり、ロックがお好きとおっしゃるので、ピンポイントでレコードかけたり。

バンド名とか、共通する好きな曲とか、結構話は盛り上がる。

リスニングで、単語が聞き取れて、スペルが浮かんでも、単語の意味がわからないと会話にはならない。
と、痛感するもしばしば。

でも、好きなコトが同じなら、言葉は関係ないかもしれない!

2年後にまた来るから、ホテカニを歌ってと言われOKしてしまった。

約束は守らなければの娘!

でも、やっぱり音楽はいいな♪

留守番の呟き


昨日は館内イベント、ポカスカジャンのディナーショーの打ち上げ会場@シャングリ

てんやわんやの大忙し。

スタッフに助けられ、何とか終了〜(^O^)/

閉店2730(ToT)

雪降ってるし、打ち上げ内容、書けないし(笑)

芸人さんは大変だ!

とだけ書いておきましょう…。

リトライ

リトライ

昨日は1月に録音した歌がイマイチだったので、リトライ…の前に腹ごしらえ!

近隣のラーメン屋さんに。

この手先だけで、同伴の紳士がどなたかわかった方は相当の マニアです(^O^)/

ま、彼の商売道具ですから♪

それからシャングリに移動、レコーディング開始〜。

先に取り上げた「椰子の実」とか。

耳元で囁く感じをイメージしてみました。

ライブでは会えない私に逢えるばず!

マスタリング上がりが楽しみですぅ〜(≧∇≦)

リトライ#2

リトライ#2
リトライ#2

宴会シリーズ、今週は4連チャン!

安田さんがいつまでも逆さまはお気の毒なので、上げなおし。

本番は二度とのアンコールを頂き、いつにない盛り上がり。
イベント目白押しなのでそこそこに退散。

さてシャングリ開店〜(^O^)/

2011年3月 4日 (金)

宴会シリーズ

宴会シリーズ
宴会シリーズ

宴会シリーズも最終クールに突入。

ピアニスト安田美弦さんとジャズ&シャンソン。

シャングリを控え室に待機。

で、記念撮影?

怪しげ?妖しげ?

な二人(笑)

残り1/3、楽しんで参りましょう〜(^O^)/

2011年3月 3日 (木)

3月のパフォーマンス

Photo

3月に突入して冬に逆戻り(ToT)

うっすら雪が積もりましたが、お昼には融けてしまいました。

今月もパーティー演奏が多く、露出は少なめですが濃厚にお送りいたします(^o^)/

是非お出かけ&視聴下さいませ☆

◇3/15 NHK長野 11:40~12:00 ひるとくテレビプラザN
 ひるとくライブ出演 ユキエ 相良博(ギター)
http://www.nhk.or.jp/nagano/program/hirutoku/

ハラハラドキドキの生放送です♪

◇3/27 銀座シグナス 東京都中央区銀座8-6-18-B2F
 03-3289-0986 サンデースペシャルライブ
 1st19:30~ 2nd21:00~
 MC4000円 TC1100円 飲食代900円より

キーボー、ユキヱ(vo) 小野孝司(pf) 田嶋真佐雄(b) バイソン片山(ds)

祝銀座デビュー☆です!
キーボーさんはあのヒロシ&キーボーのキーボーさんです♪
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cyg-top.html