« 仕事納め&仕事始め | メイン | なんじゃこりゃ?#2 »

2011年1月 3日 (月)

初詣 やはり血筋なり

110101_090701_2

我が一族恒例のお正月行事。




まずは初詣。
近所の某神社へ

お参りして記帳して、お札と破魔矢とお守りを買って甘酒をいただいて終了。


家の目の前まで来て母が突然








「破魔矢がない!どこかに落とした!!!」





仕方がないので、私が買った破魔矢を母に預けてもう一度神社へ。



鳥居をくぐって数メートル、破魔矢がポロリ。



これに間違いないと早速拾って実家へ。
心配になって義姉と姪、甥も戻って来ていたのでみんなで戻った。







姪は今年高校受験。








うーむ。縁起でもないのだがとりあえず頑張れ(ToT)










ん?








破魔矢に鈴がついていない・・・







私が買ったものにはついている・・・













使用済み???










人の不幸は拾うもんじゃないから、せっかくだけど母さんそれ要らない。











それ、多分貴女の不幸です・・・。








古い破魔矢は神社に納めたと言い張る母。















やはり縁起物だし、今年は特に縁起を担ぎたいし、
再度神社へ。三回目はさすがに車で行く。






やはり他に破魔矢は落ちていない。




あのー、破魔矢落ちていませんでしたか?

恥を忍んで尋ねてみる。



あ!さっき落ちてたんですけど戻ったらもうなくなっていたんですよ・・・。


拾ったのは私ですとは言えず、新しい破魔矢とかわいい姪っ子のためにお守りを購入してやっと一安心。


お年玉をばら撒いてやっとおせちにありつく。





そして、今度は諏訪大社下社秋宮へ

110101_113001_2

昨年は改修中でスクリーンにプリントされたお宮にお参り

100101_095901_2 




ここではお参りしておみくじを引くのが定番。
何故か毎年腑に落ちる。



さてさて今年は・・・




ふふふ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104710/25696866

初詣 やはり血筋なりを参照しているブログ:

コメント

アケオメ~!
なが~~い1日だったこと

>あのー、破魔矢落ちていませんでしたか?
>あ!さっき落ちてたんですけど戻ったらもうなくなっていたんですよ・・・。

この会話はどなたのですか?

まあ何はともあれおみくじで結果よければ良かった良かった・・・
・・・ん?

名前の記入を落としました

マイネルさま

コトヨロです!
失礼しました。ちょこっと直してみました。

おみくじはまあまあってトコですね☆

よくも悪くも真摯に受け止める・・・が身上です!

コメントを投稿