« 目玉おやじ?#2 | メイン | 連休のシャングリ »

2010年10月11日 (月)

シャガールとゴッホ


あくまでも個人的主観の日記にてご容赦!!

遡って昨日早朝。

終了間近のシャガール展と今月始まったゴッホ展を見にお江戸へ。

まずは終了前日で混雑が予想されるシャガール展へ。

悪天候のため出足が鈍い。

ラッキー♪

すんなり入場。

音声ガイダンスはDAIGOかフジの局アナの二択。

次に行きまウィッシュとか言いながら案内するのかな?

気になりながらも会場へ。

作品リストの異様な余り具合とか、色々気になることはありつつ、意外とシャガール以外の展示が多くてしょんぼり。

続いて、シャガールの手掛けたモーツァルトのオペラ「魔笛」の衣装デザインや舞台のスケッチに心踊る。なにせ唯一鑑賞したことのあるオペラ。夜の女王のアリアなんて悪役っぷり全開で大好きなので、本当に楽しい。

むふふ。

そして晩年の大作の数々。

何故か急に言いようのない恐怖に震えと鳥肌が。

予備知識もなく、昔流行った「あなたが私にくれたもの〜」なんて歌でしか名前を知らずに行ってみたら思わぬカウンターパンチを喰らい撃沈。

図録とクリアファイルを購入し撤収。

入口には入場待ちの列。

ラッキー♪

次は六本木に向かいゴッホ展。

こちらも待たずに入場。

ラッキー♪

またまた、ゴッホの作品以外の展示が目立つ。

いかがなものか。

心の恋人「糸杉と星の道」は来日していないのは重々承知ながら少々不満足。

そんなこともある。

ゴッホは伝記や画集を持っているので何も購入せず撤収。

ショップでは、ゴッホのミニパズルやミニ絵画のガシャポンが人気。300円なり。
これはオトクかも。

またまた入口には入場待ちの長蛇の列。

ラッキー♪

最終的にはゴッホが好きであり、興行的にもゴッホの方が成功するんだろうけど、内容的にはシャガール展に軍配が上がった気が。

そして両展覧会ともマナーの低さにげんなり。

静かに鑑賞しろ!
いちゃついてんな!
おっと失礼。

ダッシュで安全運転。

今夜もシャングリ開店しなければの娘!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104710/25217349

シャガールとゴッホを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿