« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月13日 (木)

不可抗力

以前の日記で今年の野外イベント、雨天との対戦成績を二勝一敗二分けと書いたが、昨日の長和町姫木平での夏祭りで三勝一敗二分けが確定した。

雨が全く降らなかったのは今回が初めて。

往路は旧和田経由。コースレコードを更新。
黒いクーペにミニドレスにハイヒールで峠を爆走ってカッコよくない?

・・・実際は日焼け防止に首からタオル下げてるんですが(^^;

そして現着。・・・と思いきや現場は別の場所とな!ありゃ。
大幅に遅れることなく夏祭り会場に到着。

演奏後、レストラン森の音楽家での演奏があるためトップバッター。つつがなく念入りなサウンドチェックの後本番。

・・・そして事件は起きる。

ウラジミール☆安田氏がエレピを1曲目の一拍半弾いたところで電源が落ちる。需要と供給のバランスが圧倒的に崩れたためと思われる。

レストランでの演奏があるためステージを遅らせる事はできない。

するとベースのおCon殿、一曲目のイントロを弾き始める。

演るしかないか・・・。

心は決まった。

ワタクシもマイク無しで参戦。意外とウケているようだ。

気がつくとなすすべのないエレピのウラジミール氏は涼しげに客席から観戦している。

20分程でやっと復旧。既に持ち時間の半分を消化。

その後は無事に3人で演奏終了。

息つく間もなく森音(森の音楽家)へ移動。射的、綿あめ、かき氷に後ろ髪ひかれつつ夏祭り会場をあとにする。私は宇治金時が好きだ!!

そして森音でのライブ3ステージ。
1st ピアノソロ ピアノ+ベース トリオ
2nd ベースソロ ヴォーカル+ベース トリオ
3rd ヴォーカルソロ ヴォーカル+ピアノ トリオ
と登場の仕方に変化をつけてみた。

歌謡曲、ポピュラー、第二外国語曲、ジャズなどに対応する為膨大な楽譜の山。お、役に立ってるじゃないですか。

結果的に本日はベースのおcon殿がいつになく過酷な労働を強いられた。5ペニライブのヴォーカル+ベースのDuo初体験は今日のためのほんの伏線に過ぎなかったのか。

また攣りキチさんになってしまったようだ。
申し訳なく思うのだが「不可抗力」である。お許し願いたい。

最後の曲でしろくま楽団さん登場。そうなんです。しろくまさん遠征のため信州チームは留守番部隊。

サックス雑誌の方が取材に来ていた為、しろくま楽団の演奏を2曲。
1曲にワタクシも乱入。

記念撮影の後、森音オーナーから鹿肉を分けていただく。(生肉)
満足げな私にメンバーは若干引き気味(^^;

また肉伝説が!(笑)ケロ殿、調理法を享受願いたい。早めに。冷凍した方がいいの?

復路もモチロン旧和田経由。

遭遇した生鹿(笑)は2頭。ドライビングに集中したため見落としたと思われる。

メンバー各位本当にお疲れっした~(^O^)/

2009年8月10日 (月)

野外ライブ観戦とハーフタイムライブ

昨日は引き続き開催されている塩尻音楽祭を観戦の後、ハーフタイムへ。

曇り空にハラハラするも、降られずに無事終わりそう。良かった。

最後のビッグバンドの演奏途中後ろ髪引かれながら現場入り。
おおお、今日も濃いぃメンバーだこと。

マスターのトランペットとサックス+トロンボーン+ピアノ+ベース+ドラムにヴォーカル。

管楽器が入ると華やかだなぁ。

・・・さて、今夜はシャングリ。どんな夜になりますやら。

2009年8月 9日 (日)

今年の野外イベントは・・・

女神湖2Days・姫木平・木曽福島・塩尻音楽祭

今のところ雨に降られなかった日は一日たりともない(ToT)
その中で中止1回、屋内へ移動2回、決行2回。

二勝一敗二分けといったところか。


残すはあと1回。果たして勝敗の行方は???


そんな訳で奇跡的に決行された塩尻音楽祭バンド部会。


お約束のトラックの荷台がステージ。

ひょんなことから「フリーセル」というバンドに参加する。
編成はソプラノサックス+トランペット+テナーサックス+キーボード
+ギター+ベース+ドラム そこにヴォーカルが加わる。

各人のキャラが立っていて濃いぃ~メンバー。
自分のやりたいことを演る!!!という姿勢が気持ちよいほど潔い。


最善を尽くしてステージに臨む・・・。


はずが、現場入り後程なく雨に見舞われる。
それでも粛々とスケジュールは消化される。
・・・が次第に雨は激しく降り、時には横殴り状態。

楽器は・・・PAは大丈夫なんだろうか?

カミナリ様までゴロゴロ始まって・・・。

通常であれば中止のレベルを完全に超えているが、スタッフや出演者の熱意で決行されていた・・・しかし、中止の二文字がチラつく。

すると・・・何と雨が止んだ。奇跡か?

また降り出さないうちに本番だ!

最後の曲の途中から再び降り始めるも何とか無事に終了。
現場にいた全員の熱意の賜物に違いない。

打ち上げ1部2部も盛り上がり深夜の帰宅。

本日は同じ塩尻市にあるバー「ハーフタイム」でライブ。
こちらも濃いぃ~ぞ。

そうだ、今日も塩尻音楽祭続いてるようだから寄ってみようかな!

2009年8月 8日 (土)

七夕祭

七夕祭

昨日は木曽福島某所にて七夕祭。

ところが出発前から雨。

雨天決行ではあるがメンバーと恐る恐る出発。南下すると天気は回復?かろうじて止んでいる。

そこへ写真の虹二本。

え?虹二本は雨の前兆?

何はともあれ無事終了。

…と思いきや、コバラが空いた帰宅組メンバーで松本の韓国料理店に。そこでお祝いパーティー&セッションが繰り広げられており、もちろん参加♪3曲ほど演奏。

今日は塩尻音楽祭。

営業メンバーは全員参加。

みんな元気だなぁ(^_^;

2009年8月 6日 (木)

横谷ロビコン de お泊まり

昨夜は横谷ロビコン

開始直後は半数に満たなかったお客様も中盤過ぎには満席に。
リアクションが若干薄いながらも喜んでいただけた様子。
奏者も楽しみながら終了。

本日のパートナーは信州出身の甲府のピアニスト。女性である。

よって本日はお泊まり&二人宴会。

ゆっくりお話してから露天風呂へ。極楽ですぅ♪

そして今朝、おたちになったお客様からメッセージを頂く。

「帰ったらブログ見ます~。」

Σ(´□` )  果たして間に合っただろうか?

また、どこかでお会いしましょうね~(^o^)/

変り種ライブ

4日はシャングリで予約のお客様

カウンターを占拠。一人おおわらわ(ToT)

落ち着いたところでシャングリミニライブinカウンター

そこへおなじみのお客様が。間奏の合間オーダーをとる。

そして歌いながらお酒を作る。

するとそこへ内線電話が。間奏の合間に応対。

え?お会計ですか?

電話を切ると後テーマに入る。そしてまた合間を縫ってボックス席に
お酒をデリバリー。そして歌いながらお会計。

またのご来店をお待ちしています。

不思議なミニライブ。ご覧になりたい方はぜひともシャングリへ。

私がいる日限定ですが(^^;

2009年8月 5日 (水)

カモシカ出没注意

地元の防災メール

○工付近でカモシカが目撃され、まだ市街地にいる可能性があると。

エサ不足?

2009年8月 4日 (火)

夏だ☆ライブだ!!

やっと夏らしくなってきましたね!
信州人らしくさわやかにお送りします???
どうぞお出かけくださいませ(^o^)/

8/5.17.31 長野県茅野市 横谷温泉旅館

 ロビーコンサート 20:00-21:00 入場無料

8/28.9/17 新宿 オクリーズ MC3000円

 1st 19:15~ 2nd 20:45~ 3rd 22:15~

先輩ヴォーカル オクリーさんのお店です♪

http://www.okuries.com/

8/8 塩尻市民音楽祭 塩尻市役所北側駐車場野外特設ステージ
   フリーセル 18:30-19:00
  何が起こるかその目で確かめて!!
  

8/9 塩尻市 ハーフタイム 20:00
  マスターのオヤヂギャグ炸裂!

8/12 長野県長和町エコーバレー近く 19:30 MC500円
    レストラン森の音楽家

毎年恒例のしろくま楽団団長 木崎二朗さんプロデュースのサマ-ライブ!

http://www.morion.jp/main.html

2009年8月 3日 (月)

フリーセルリハとしろくまライブ

抜け殻ってます(笑)

土曜日ライブの興奮とエヴァンゲリオンTV版最終回のもやもやのフラッシュバックも収まらないうちに、日曜日午後イチから塩尻でリハーサル。

8/8塩尻市民音楽祭でフリーセルというバンドを客として聴きに行くつもりだったのに気がつくと参加することに(^^;

メンバーの多くは昨日の参加者だったりするが、そんな疲れも微塵も見せず、本日はさすがの肉食系のワタクシも押され気味。

でも当日が楽しみ~☆

そして夕刻

恒例のエコーバレー近くにあるレストラン森の音楽家でサマーライブに参加させていただく。主催のしろくまさんのHPをチェック。あれ?私の名前が同時刻に二ヶ所載ってるぞ?! とりあえず出動。旧和田経由でアクセス。

現場に到着すると怪しい空模様。会場はレストランと近くの野外ステージ。今回は虫対策もバッチリ☆

どうやら、二ヶ所を行ったり来たりして歌うらしいが実はそういうシュチュエーションは嫌いじゃなかったりして♪

・・・ところが野外の部は雨の為中止。残念。

レストランは二ヶ所分のメンバー+前乗りメンバーでかなりゴージャスな編成になる。ピアノ+ベース(親子で2名)+ドラム+テナーサックス2名+トロンボーン+ビブラフォン+ギター+ヴォーカル。ハーモニカの飛び入りまで。

またまたテンションが上がってしまった。

帰路も旧和田コース。いつも不思議なのが、深夜の和田峠のとあるスポットでほぼ毎回トラック野郎が休憩(仮眠?)している。私も怖いもの知らずと言われるが深夜の山奥で一人仮眠する度胸はない。他に適当なスポットがないということだろうか。

ちなみに遭遇した動物は鹿2+1+1 最初の2頭は同じ動きで道を渡りこちらを振り向いて、見事なユニゾンプレイを見せてくれた。

2009年8月 2日 (日)

5ペニライブ御礼

ご来場下さいました皆様、オーナーJiroさん、メンバー各位
おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。
心より感謝申し上げます。

最強の営業メンバーによる、営業ではないライブ。
数少ないお楽しみライブである。

欲張って色々企画してみる。
1stはワールドツアー。イタリア、オーストリア、フランス、スペイン
ブラジル、チュニジア、中国、ハワイなどを旅するワールドツアー。
ココのところエヴァの再放送にハマってしまったため、エンディング使用曲のFly me to the moonを追加。月に行ってしまえ~(笑)

ギターにナイショで裏工作。イタズラ好きな面々なのだ。

2ndは各プレイヤーにスポットを当て、ソロ、デュオをさまざまな組み合わせで堪能。しかし、選曲を欲張りすぎて数曲割愛するハメに。

すっかり生気を吸い取られるも充実した楽しいライブでした☆