« なら、ロード♪ | メイン | あをによし »

2008年10月31日 (金)

なら、アートで♪


旅の本当の目的、田中一村展。

今年生誕100年ということで、開催されている。

昨年ハーモ美術館で衝撃を受けて以来、彼を敬愛してやまないのだが、初公開の作品や貴重な個人所蔵の作品が展示されるとのことで、無理矢理休みを作って出かけることにした。

よく考えたら4ヶ月ぶりの完全OFF♪

夕方の田園風景を別の日記にアップしてあるが、静かで美しい、趣きのある土地だ。そこにひっそり建っているのが万葉文化館。

晩年を代表する作品のひとつ、「アダンの木」を見ることができた。作品保護のため、レプリカを展示することも多いが、作者が込めたエネルギーまでは写しとることは出来ない。うっとり( ̄▽ ̄ )

逆走して一往復、常設展を見てまた一往復。

「アダンの木」の近くのソファに座ってうっとり。

すると、お手製のポスターで

今年10月に新たに発見された作品を11月2日から展示します。

今月じゃんΣ(´□` )

もう一度来れるか?!

常設展には現代的な日本画が展示されているが、当時置かれていた環境の違いを感じ、複雑な気持になった。

一村の作品からは、苦悩しながらも常に進化する過程が見える。全ては晩年の作品に向かって。

2時間程ぐるぐる廻って、せっかくなので歩いて行ける飛鳥寺へ。

閉館寸前なので、他に参拝者もなく、入館料を払って中へ。妙に商売っけがありすぎるポップ(寺なのに…)お賽銭をジャラジャラ数える音が…。興冷め。

ま、ついでだからいっかぁ…( ̄○ ̄;)


それにしても田中一村展はすばらしかった。

ハーモとの演出の違いも興味深かった。

エネルギーを頂いて、帰途につく。

ここからが本当の旅なのだ…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104710/16903640

なら、アートで♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿