« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月16日 (月)

花火大会その後と慰問演奏


花火大会の後は予想外の浜の湯発01:06

臨時列車終電0:05(ToT)

行けるトコまで行ってみますかぁ〜(ToT)/

と言うわけでとりあえずひと駅先を目指す。今年は早々と渋滞は解消されており、寂しい復路。ひと駅先まで4.5km。

往路で2.5km歩き、更に12時間以上稼働していて体力は限界。
ラストチャンスのタクシー乗り場に辿り着き帰宅2:00。

またまた眠れないスイッチと共に「めざにゅ〜」(ってテレビで一度言ってみたい)

それから、朦朧としつつも茅野市の某介護施設へ慰問演奏。
しろくま楽団さんに乱入〜。珠玉の昭和歌謡をメインに。

喜んでいただけたようで何よりです☆

また遊びに行きたいですぅ。

そして今はシャングリ。花火が終わった所でこれからが本番。

どんな夜になりますやら(≧∇≦)

2010年8月15日 (日)

ふれあいの郷JAZZコンサート


ちょっと遡り本日おやつ時。

峠を越えた長和町にあるスキー場近くの施設にて、しろくま楽団さんのイベントに参加させて頂く。

団長木崎二朗さんの超舌技巧的トークに聴衆もご機嫌。

私もトークに耳を澄ませながら、歌う曲を選択。

このスリルとサスペンスがたまらなかったりする。

そしてこのイベントには軽食が付いていた。

トウモロコシ、キュウリ、トマト。

黄金の夏野菜3点セット食べ放題。

悔しいが自宅のそれより美味しい。(自分では世話をしないくせに…(^_^;)

たらふく頂いて

一旦帰宅後、トレノ君はお留守番。ひとり大混雑のド真ん中へ飛び込む。

自宅から2.5km程歩いて下諏訪駅へ。そこからひと駅、良いタイミングで電車に乗る事が出来た。

そして今に至り、直前の日記に記述した金切り声に少しずつ、たぁ〜まやぁ〜の掛け声が混ざるようになってきた。

誰かが教育したのだろうか。

復路の交通手段は…。

神のみぞ知る?

つまりはノープランってことで!

諏訪湖祭湖上花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会

只今シャングリなり。

花火大会、盛大に始まってます。

あまりの振動に宿泊のお客様の高級車のセンサーが反応し、ぴーぴゃーと鳴き声をあげている。

新たな夏の風物詩と言えましょう。

そして、たぁ〜まやぁ〜、か〜ぎやぁ〜などの掛け声の代わりに若いお嬢さんの金切り声。

時代は変わったものだ。

私は一人、シャングリで作り立てのお好み焼きを完食してからのブログアップ。

あくまでもマイペース…を貫く。

2010年8月13日 (金)

スケジュール更新☆2010.08.13号

残暑が厳しいざんしょ(ToT)

涼しげな高原や遊覧船によるナイトクルージングなどなど、楽しい企画が盛りだくさんです。暑気払いにいかがですか?涼しげなひとときをお送りします♪

◇8/15 長野県小県郡長和町鷹山緑地等中央管理センター内囲炉裏の間
 第5回ふれあいの郷サマーJAZZライブ 開演15:00終演17:00 500円

 しろくま楽団 木崎二朗pf 三浦哲男b 長谷川明彦ds ユキエvo

夜はいつものシャングリで花火帰りの皆様をお待ちしています☆

◇8/19 長野県茅野市 横谷温泉旅館 0266-67-2080
 ロビーコンサート 20:00-21:00 入場無料
http://www.yokoyaonsen.com/

◇8/21.29 長野県諏訪市

「地酒と食と花火を楽しむナイトクルージング」 ユキエvo 相良博gt
集合19:45 出航20:00 帰港22:00 参加費 大人2000円 未成年500円

遊覧船「竜宮丸」でクルージングしながら、地酒と地元食材によるおつまみの試飲・試食。そして花火見物の後は地元ミュージシャン(私)←(笑)によるミニコンサートで湖上の夜を満喫してください♪

お問い合わせ 諏訪商工会議所 0266-52-2155

◇8/25 山梨県甲府市 Cafe・Pastorius 055-227-2260

小野孝司pf 夏のツアー甲信の部 20:30~ アフターセッションあり
2500円(1drink付)

小野孝司pf ユキエvo

素晴しいピアニスト小野孝司さんとDuoでお送りします。
カフェ・パスのマスターもベーシストでお店もとても素敵です。

プレイヤーのみなさんは是非楽器をお持ちくださいね!

小野孝司さんのHP
http://takashiono.com/Site/Welcome.html

カフェ・パストリアスのHP
http://www13.ocn.ne.jp/~cafe-pas/

◇8/26 9/6 新宿 オクリーズ MC3000円 TC1500円
 1st 19:15~
 2nd 20:45~
 3rd 22:15~

新宿区新宿3-31-5 ペガサス館B1 03-5919-0936
先輩ヴォーカル オクリーさんのお店です♪
http://www.okuries.com/

◇8/27 横浜市関内 イライザ 横浜市中区真砂町3-32 ステーツサイドビル3F

open19:00- start19:30-

斉藤華子トリオ
Pf.斉藤華子 Bass.小田部宏 Dr.中屋啓之
Guest
 Tp.金井豊 Vo.ユキエ

http://www3.hp-ez.com/hp/eliza-live1/page10

横浜ライブ第2弾! 何やら楽しい予感・・・☆

◇8/28 長野県大町市 ラ・カスタ ナチュラル ヒーリングガーデン
真夏の夜のジャズコンサート入場料:1000円(ガーデン入園料を含む)
予約受付:0261-23-3911 17時開場/18:00開演
   
ユキエvo 相良博gt 伊藤秀昭pf

http://azumino-artline.net/news_event/2010/08/post_125.php

◇9/24~28 長野県岡谷市 心和 2Fギャラリー

What a にゃんだふる world 開催☆

ネコをモチーフにした作品展です。
今井宏子(絵画)ほしなまほ(樹脂粘土)ユキエ(イラスト)他

間に合うか?イラスト!!!

会期中コンサートも演ります=^ェ^=

◇9/25 心和 1F カフェ
にゃんだふるライブ 13:30より 料金未定
相良博gt

◇1016.22 長野県諏訪市 上諏訪温泉浜の湯1F Bar桃源郷
第3回 信州諏訪温泉博覧会 ズーラ 体験プログラム #10-0032
19:45~ 2stage 入替なし 3000円 1drink付

ユキエ Jazz Night  ユキエvo 相良博gt

http://zoola.jp/

9/1予約受付開始!

早朝さんぽ

早朝さんぽ
引き続き眠れないスイッチが入っているため、体力作りに朝の散歩に出掛けた。

持ち物
虫除け(湿布済みであるが念のため)
ムヒ○EX(既に刺されているため)
家の鍵
携帯電話(歩数計機能搭載のため)
タオル手拭い
ネコじゃらし(心踊るため)

てくてくと実家付近の神社、小学校(母校)、トンネルなど歩いた。幼少の頃からはだいぶ風景が変わってしまっている。

月日の流れとはそういうものだろう。

ちょっとセンチメートル。

早朝さんぽの素敵なところは誰かれ構わずご挨拶するところ。気持ちが良い。怪しげなパツキンのちゃんねー(金髪の女性、つまり私。)に挨拶されるとどんな感じなんだろな(笑)

総歩行距離5.5km おにぎり1個分も消費してないけどぉ〜(ToT)

いや、体力作りだから…(^_^;

おっとぉ!

眠れないスイッチが入ってしまったため、就寝を断念。

資源物出しのあと庭の野菜を収穫するも藪蚊に収穫され(ToT)

朝採りトウモロコシを生食。新鮮ならでは。

んまいのだ。

おっと写真に収める前に完食(^_^;

体力作りに朝の散歩に出掛けてみますか!

伝説の現場再び

本日(あ、もう昨日か)峠をひとつ越えた長和町にてダブルヘッダー。

しろくま楽団団長木崎二朗さんのミッション、姫木平の夏祭り(野外屋根なし)&レストラン森の音楽家でのサマーライブ。

昨年から引き続きでの参加であるが、昨年は伝説の電源落ち20分ヴォーカル&ウッドベースのアコースティックライブ。

そして、電源落ち対策ばっちり?で挑んだ今年は台風の影響で微妙な雨模様。エレピの安田氏は雨よけシートを被ってステージ上で本人の姿見えず、ウッドベースの近藤氏は木陰&相合傘。私はひとり Singin' in the rain。

スタッフぅ~の皆様の協力を得て、気が付くと持ち時間終了~。
野外演奏でのメモリー(暗譜)の重要性を噛みしめる。

「こんな状況で演奏して下さる方はいませんよ~。」

とは関係者の談。傘もささずに聴いて下さっているお客様を前に演奏止めるわけにはいきません~(^o^)v

速やかに撤収。森音へ。

そしてレストランライブ。しろくま楽団到着を待ちつつも3ステージ終了。シメはチック・コリア大先生のアノ曲で♪

演奏後に頂いたコーヒーがやけに効いて、復路の和田峠はアグレッシブに安全運転。

あくまでも安全に・・・である。

2010年8月12日 (木)

前向き

寒い…。台風の影響?

昨夜は横谷ロビコン。

お相手は山崎敬子さんpf

本日は満館のためお泊まりも控え室もなし。それはそれで良いコトで♪

お盆休みということで、客層もぐぐっとこちら側に。懐かしのナンバーをお送りするもジャズも忘れませんよ☆

先日の関西流エンターテイメントを胸に自分のテンションで進行。

そう、私のトークは「くすっ」という笑いを目指している。

いい感じに終演。

帰り道、夜風が心地よいわぁ〜♪

2010年8月 9日 (月)

関西流エンターテイメント

昨日は蓼科の別荘にてライブ。昼夜2公演通算4ステージ。

別荘のオーナーの知人である関西JAZZシーンの重鎮 204 JAZZ TRIO にゲスト出演。

3人の年齢を合わせると204歳…だったのだが、ベーシストが三途の川を渡ってしまったためメンバーチェンジ。現在はかなり若返ったらしい。

軽いリハのあと昼の部本番。

別荘地という場所柄、地元に居ながらにして完全アウェイ(ToT)

聴衆はトークに厳しい関西人。英語の歌に英語圏の聴衆…みたいな緊張感(笑)

始まってしまえば何のその、つかみはOK、あ、関東圏の方も…(^_^;

楽しく盛り上がって終演。

勢いに乗って夜の部もご機嫌に終演☆

関西流の笑いへのこだわり、段取りなどを吸収し、何故かお墨付きまでいただいて歌うお笑い芸人…もとい、笑いの取れる歌い手を目指しネコまっしぐら(古っ!)

2010年8月 7日 (土)

水面下にて

打ち合わせやら、シャングリ出動やら水面下で動きまくったここ数日。

昨夜のシャングリには近隣の諏訪市美術館にて「酒井信義の世界展」2010年7月29日〜9月5日を開催している酒井画伯ご本人登場。土曜日…つまり今日、ギャラリートークをされるとのことでご招待いただき、そそくさと出掛けてきた。

抽象画を主とされているようだが、本や絵本の挿し絵の仕事もされていて、表現の幅がとても広い方とお見受けする。

色使いも多様で現代的。

ご本人も作品もとても興味深かった。

音楽にも通じるけれど、基本を押さえてからの自己表現がプロの仕事であり、基本なくても好きな所をボーリングのように掘り下げるのがアマチュアなんだろな。

さぁ〜て、精進精進〜(^O^)/